長浜といえば、ガラス!!
そんなガラスで有名な滋賀県長浜市の黒壁スクエアでガラスのお雛様展が開催されています。
お雛様展では、美しいガラスで作られた雛人形が沢山飾られていて、ゆっくり見ているだけでも時間が経つのも忘れるくらい優雅な気分に。
もちろん、実際気に入った雛人形は購入することも出来るんですよ!
今回は、
・ガラスのお雛様展の見どころである沢山の雛人形
・混雑状況について
・ママ目線でのトイレや授乳室の情報
をご紹介していきたいと思います。
ガラスのお雛様展2019基本情報のご紹介!
まずは、ガラスのお雛様展2019の基本情報をご紹介していきますね。
◇ガラスのお雛様展2019基本情報◇
◇日程◇
2019年1月1日~2019年3月3日(日)
◇会場◇
黒壁スクエア一帯(メイン会場は黒壁AMISU 4SEASON)
◇アクセス◇
JR長浜駅から北東方向に徒歩5分(盆梅展とは逆方向)
北陸自動車道 長浜ICから10分
◇住所◇
〒526-0059滋賀県長浜市元浜町7-11(メイン会場の住所)
◇問い合わせ先◇
株式会社黒壁 0749-65-2330
それでは、お雛様展の見どころからお伝えしていきます。
ガラスのお雛様展2019の見どころは?
ガラスのお雛様展2019の見どころは、もちろんガラスの雛人形!
とくにお雛様展のメイン会場である「AMISU 4SEASON」では、沢山の雛人形たちがお出迎えしてくれます。
メイン会場のAMISU 4SEASONは杉玉(緑の丸いもの)が目印の建物。すぐ分かりますよ。
では早速雛人形をご紹介しましょう。
これでも沢山ある雛人形の一部。すごい数のお雛様が並んでいます!!
少し変わったウサギの雛人形もあります。着物の柄や色、ウサギの耳の色の青がすごく美しい!!
つるしびなも一緒に飾られているので、華やかさがアップ!
五人囃子や三人官女もあります。
こちらは着物の色が何色もあって、お供えのお餅やぼんぼり、桃の花びらも作られていますよ。
花びらの色合いも素敵!
プレートタイプの雛人形!身体の白い部分にうっすらと水色とピンク色が入っていて、着物を表現しています。
桃の花や菱餅の色も入っているので可愛らしい作品。縁取りは屏風の金色ですね。
こちらは「ひなだるま」という作品タイトルが。表情が本当にかわいい!着物の柄も細かいですよね。
雛人形の描かれたプレートなら、気軽にお雛様を楽しむことができて良いですよね。飾り方の参考にもなります。
立派な7段飾りもあります。これは高さが30㎝弱ほどの雛人形。お道具やお飾りも本当に細かくてかわいいんです!
これはもう少し高さが低いもの。こちらもかわいいですよね。よく見ると表情が一つ一つ違います!
写真に撮り切れないほどの沢山のガラスの雛人形たちが勢ぞろいしています。
こちらでは、お雛様とお内裏様だけでも買うことができて、お供えなどもバラで売っているんです。
なので、毎年少しずつそろえていくのも素敵だなぁと思いました!
自分好みの雛人形飾りをつくることが出来ますよね。
こちらは、大人なイメージの上質なお雛様。
年配の方への贈り物にもよさそうなかんじでしたよ。
これは、ガラス製ではないんですが、なんと手のひらサイズ!!
そして、パカっとふたが閉まるようにできているので、本当に出し入れが簡単。玄関先にも飾れる大きさでした。
混雑状況は?
すごく身動きできないほどの人ではありませんが、展示してある場所によって通路が狭いこともあり、道を譲りあうところも。
土日祝は観光バスのツアーの方たちもいらっしゃっているので、やや混雑している時間帯もあります。
やはり朝からだとゆっくり見ることが出来ます。
でも、どの時間帯もお雛様が見れない!というほどでもなく、自分のお気に入りのお雛様もゆっくり選べましたよ。
子供連れで気になるトイレ・授乳室情報
黒壁ガラス館の裏側の公衆トイレに、多目的トイレがあります。
お雛様展のエリアに、海洋堂フィギュアミュージアムがあるんですが、そちらには授乳室もおむつ交換台も設置されています。
View this post on Instagram
海洋堂フィギュアミュージアムは大きな恐竜の顔が目印!すぐ分かります。
さいごに
ガラスのお雛様展には沢山の雛人形たちが飾られています!それぞれ作家さんの思いが込められているので、想像を膨らませながら鑑賞するのもおすすめです。
同じ時期に長浜盆梅展も開催されています!樹齢400年の梅もありますよ!是非訪れてみてくださいね!
長浜盆梅展の情報はこちら!!
コメント